夏野菜とエビのカレーアヒージョ


 
先日、近所のスーパーの在庫セールに立ち寄りました。
そこで、普段は購入しようと思わないちょっぴり大型のエビが手に入ったので、一品作ってみました。
 
***********************************************************
~近所の別のスーパーに印刷して置いてあった「ふれ愛交差点 kitchin365 」と言うレシピを参考に作りました。
 上記のサイトにはそのレシピが掲載されていませんでしたので、覚書で私が作った時の少々アレンジしたものを載せておきます↓
 
☆夏野菜とエビのカレーアヒージョ 
 (材料)
  エビ 6尾
   片栗粉 少々
  酒 少々
   ズッキーニ 1本
  ピーマン3個
  パプリカ(小)2個
  にんにく 2片
  ◇カレー粉 大さじ1
  ◇塩 小さじ1/4
  ◇しょうゆ 小さじ2
  オリーブオイル 大さじ7
(作り方)
  1.海老は殻を剥き、包丁で背中を開いて背わたをとり、片栗粉で揉んで洗い、水気を切り酒をふる
  2.ズッキーニは長さを1/3にし、更に4~6等分に縦割りする
  3.ピーマン、パプリカは種を取り大きめにカットする
  4.にんにくは厚めにスライスする
  5.フライパンにニンニクとオリーブオイル大さじ2を熱し、香りが出たら◇の調味料とエビ、野菜を入れ裏返しながら4分ほど焼く
  6.残りのオリーブオイルを加え2~3分煮ればできあがり
****************************************************************
スナップは手順5で焼いた段階のもので、完成したものはもっとオイルと味がしみしみになりとても美味しかったです。
 
今年わが家ではズッキーニを作りませんでした。
昨年栽培したものの種がこぼれて自然に育ったのがありましたが、味はイマイチでしたし夏の早いうちに実が付かなくなりました。
そこで、今回はおよりてふぁーむで購入したものを使用しました。
しかし、8月も後半になれば南信州ではズッキーニが採れにくくなるようです。
 
わが家で一押しのミニトマトも本日ビニールハウスを覗いてみると大分木が枯れていてほとんどが天然のドライトマトのようになっていました。
夏野菜も終盤です。
 
飯田・下伊那地域の小中学校では早くも新学期が始まったようです。
私たちは、これから収穫の秋に向けて体力を蓄えて行きたいです。
 
 
 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
 

夏野菜とエビのカレーアヒージョ」への2件のフィードバック

    • こんにちは。コメントに気づくのが遅れて申し訳ありません;本日は半袖で過ごすには少し肌寒く、長袖を着ています。20日ほど前にズッキーニ料理をしましたが、近頃では里芋料理が食卓に並ぶ頻度が増えました。素敵な秋を過ごせると良いですね☆

      いいね

コメントを残す