健やかな成長を祈って


 
こんにちは。
昨日、わが家では生後100日になる長男の「お食い初め」を行いました。
 
「お食い初め」は、生まれた子供が一生食べるのに困らないようにと言うことや健やかな成長を願って行う行事です。
 
わが家は陶器店ですのでもちろんお食い初め専用のお膳も取り扱っていますし、行事の後も使える子供用食器セットも販売しています。
しかし、特にそう言ったセットを揃えなくても飯碗、汁椀、煮物椀、焼き物皿、箸など用意したい料理を盛り付けることの出来る器が揃えばこの機会に買わなくてはいけないと言う決まりはないと思います。
(それでも、もし子供用の茶碗と汁椀、お箸だけ欲しいと言う方がみえましたら、どうぞお問合わせください)
 
お膳には、嫁ぎ先で採れたミニトマトやきゅうりも並びました。
食べる真似をして後は大人たちでいただきました。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
 

健やかな成長を祈って」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!お久しぶりです。
    なんと!赤ちゃんご誕生おめでとうございます。
    休める時にしっかり休んで育児にお仕事頑張ってください。
    ブログこれからも楽しみにしてますね。

    いいね

    • こんにちは^^
      いつも読んでくださって、ありがとうございます!
      子供が生まれて早100日。
      実家の方も嫁ぎ先の方もバタバタしていて、産後間もないのですが既に息子を保育所に預けています。
      この生活が始まってまだ1年ほどですが、何とか家族が回って行くよう頑張りたいと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします☆

      いいね

コメントを残す